「東方永夜抄」

こんばんは。
過去のゲームで「ジャイアンツ・シチズンカブト」やるつもりが
甲斐性無しの私は早くも行き詰まり頓挫しました。

そこで遙か昔に某P○Pで入手した(発売元さんゴメンナサイ)、「東方紅魔郷」(上海アリス幻楽団)を改めてプレイ。
普通に面白いです。ボス戦がメインのゲームなんですけど、弾の配置というか、ばらまき具合が丁度良い。
PC用のモニタに合わせて、弾の色とか大きさとか背景とか、練られているようで、見辛い部分も無し、快適にプレイできます。
で、面白かったんで、「アキバオー」同人通販で、「おぎちん」共々、続編の「妖々夢」と「永夜抄」を購入。

妖々夢」 当方マニュアル読まない質でシステム面で不可解な部分有り。ムズイ。

永夜抄」 とっても、面白いよー。音楽もノリノリという訳では無いけど、ステージのイメージに合ってます。
凄いと思ったのは、EASYだけの機能かもしれませんが、初心者向けにボス戦の際、
画面の下にボスの横軸位置を示す帯が出るところ。
これで自機の周りだけ集中・避けに専念して画面全体を見回さなくても、敵の位置が把握できる。
初心者には全体を把握して、弾避けのパターンを考えるのは難しいという部分をサポートする安心機能付き。
絵の質が大幅向上。
10/27 修正
昨晩、「妖々夢」を再プレイ。ボスの位置ガイド付いてました。難しい。以上

東方シリーズのもう一つのウリは楽曲のすばらしいところ。STGのノリにあってると思うかは、それぞれの意見あると思うけど
東方の妖かしのキャラクターのイメージにはぴったりです。メロディに親しみを覚える曲が多いです。
キッチリ練習して、「花映塚」にネット対戦機能が正式実装されたら、即デビューです。