我が職場は新橋方面にあるわけですが、お昼の定番は慈恵医大病院裏にある

立ち食い蕎麦「港屋」です。とても混むので11:30開店時期に併せて突入。
大盛り蕎麦+メンマを注文。が、姉さんにメンマの年内分は売り切れました、と訳の分からないことを言われました。
年が明けたら再開しますとのこと。
メンマはピリッと辛いタレと胡麻に絡めた、オススメトッピング。

ここの蕎麦は、歯応えよく、つゆは超濃い。江戸っ子らしく、蕎麦の3分の1に軽くつければ、丁度良い。
最後にそば湯で割っても、尚濃いので、そば湯割は頂きません。

肉蕎麦(胡麻を絡めた牛丼の様な肉+海苔+更に胡麻)にラー油入りのツユ。卵と天かすとネギは入れ放題。

相変わらず、味濃い。二郎級。でも美味です。近辺の警察関係者御用達のようです。
イカツイ顔のおっちゃん等が12時前後に大集合です。

関係ないけど、バイトのレジ担当の姉さん以外、次々と店員が入れ替わります。
店長のだめ出しが厳しいようで、男性店員は直ぐに交替の模様です。